フリーランスとして起業し、ブログを更新する間もなくあっと言う間に1年半が経ちました。

おかげさまで素敵な方々とお仕事をさせて頂き、幸せを感じられる日々を過ごしております。

私は、フリーランスの事務のお姉さん養成講座を経て、自分と向き合い自分のために生きていくという選択をし、今日に至りました。

 

高校生の進学を考えていた頃、特にやりたい仕事などはありませんでしたが、理想の将来像は思い描きました。と言うより、そうなると決めて思い込んでいました。

・大学生活を楽しみたい(高校生の時は、剣道部一筋でしたので、遊びもしたい)

・早く結婚(25歳まで)する

・大手企業でOLさんと言うものを経験したい(ランチは財布片手に出かける)

・20代のうちに子供は2人産む(男の子と女の子で4人家族)

・庭付きマイホームに住む

・早く子育て終え、余生を楽しむ

・「〇〇ちゃんのお母さん、きれい!」と言われる

勝手にそうなると決めてしまったので、4年生の大学に行った後、就職してOLライフを送るとなると、時間が足りない!!という結論に至り、短期大学という選択に至りました。

そして、すべて理想通りの現実となりました。

その時は、何も分かっていませんでしたが、後々、潜在意識や宇宙の法則など勉強した時、自分の思い描いたことが現実となることが理解できました。

それと同時に、早く子育てを終えて余生を楽しむ!という理想を描いていましたが、余生を楽しむ具体化がされていない事に気づきました。(早く子育てを終えるまでしか考えていなかった)

 

 

その当時の私は、子育てをしながら必死で、子供2人が小さいうちは家に一緒に居てあげなくちゃ!と誰に言われただけでもなく勝手に思い込んでいた為、仕事は今は出来ないと判断していました。夜な夜な内職したり。ついでに・・・

「良いお母さんでいなきゃ」「良い妻でありたい」「家はいつでも綺麗にしていなくちゃ」「綺麗なお母さんでいなきゃ」

そして、自分のコンプレックスやダメなところは人に見せたくない!!という強い思いがあり、いつしか自分で作ったマイルールに縛られ、完璧主義な私になっていました。早朝起きてすぐ、ばっちりメイクをし、いつ誰に見られても大丈夫なように万全の体制で毎日を過ごしていました。(ごみ捨てにすらすっぴんで出歩けませんでした)

周りからの目ばかり気にしていたので、外では優しくて良いお母さんでも、家に帰るとイライラ爆発!!時には子供に「何であんな事言うの?」と怒ったり。

子供と家で遊んでも、遊んでいる傍から片づけをし、綺麗な部屋をキープする事に必死でした。

もちろん、その当時の私は、周りの目を気にしている自覚もなければ、完璧主義だなんて微塵も思っていませんでした。

 

 

子供たちが小学校に上がり、私も少しずつ仕事を始めました。

最初の頃は、近所で出来る仕事且つ、休みもある程度とれるように、やりたい仕事とかではなく、求人の中から条件のみで仕事を選択していました。

家族が中心でママ友内での生活をしていたので、いつしか行動範囲だけでなく、思考範囲も狭いものになっていましたが、様々な世代や違う環境の方々と接する機会が増え、今までの自分だけの考え方だけでなく、周りの意見も取り入れられるようになりました。

だんだんと条件面も限らえた中ではなく、〇〇な会社で働きたい!〇〇な仕事をしたい!など、一つクリアすると次のステップへ進み、様々な会社で様々な形態で仕事をしていきました。

 

しかし、子供が少し大きくなったとは言え、家事もあります。

仕事が遅くなりそうな日は、前日から夕食の仕込みをして出かけたり、仕事中は、いかに効率良く仕事をするか、と考え日々過ごしておりましたので、その日のミッションは終了していても、定時までは会社に居なければならない日もあり、モヤモヤした日々を過ごしておりました。

最近は、様々な働き方を取り入れていますが、全ての会社が自分の描くような働き方が出来るとは限りません。

そうなると、またモヤモヤが溜まり、模索する日々が続きます。

 

もっとこんな働き方ができる会社はないだろうか?もっとこんな条件はないだろうか?と思いながらネットで求人をあれこれ見ていました。

そんな時に「フリーランスの事務のお姉さん養成講座」というものを発見!!

 

その当時の私は、フリーランスって聞いたことはあったけど、IT系の人しかいないと思っていました。今でこそ、フリーランスという形態が浸透してきていますが、私にとっては、衝撃でした。

 

事務でもフリーランスでやっていけるの??

 

と。

そうなると、私はすぐイメージしてしまうので、カフェで仕事したり、家で仕事したり、たまには外でも対応して人と直接会ったり・・・一気になった先を考えていました。

 

今までは、自分の思うような働き方ができずモヤモヤし、転職して解消していましたが、これからは環境(周り)を変えるのではなく、自分自身で責任をもって自分の人生を歩んでいきたい周りのせいにはしない!と強く決心しました。

 

こんな風に、モヤモヤしたり、周りのせいにしたり、私には無理などと思っている方々がいたら、少しでも背中を押せるきっかけとなれれば良いなと思い、綴ってみました。

 

いくつになっても挑戦できる!そして挑戦し続ける人生でありたい。

 

人の人生は変えられないけど、自分の人生はいくらでも変えられる。

自分の考え方次第。

 

やりたい事が分からない人も、理想の環境からイメージしてみるのも良いと思います。

 

今日は、天気も良く、お気に入りのカフェで自然を感じながら仕事をしております。